クラッシュオブクラン無課金攻略記

クラッシュオブクラン無課金攻略記

クランのメンバーに助けてもらいながらプレイしています

クラッシュオブクランを始めたばかりの頃は、どんどん施設がグレードアップできるし、他の村に攻撃して勝利してと、テンポ良く遊んでしました。

しかし、こちらのランクが上がってくると、施設のグレードアップにも時間がかかるようになるし、他の村を攻撃しても勝てないし…とややテンションが落ちてきてしまいました。

そんなときに、やっとクランに入る条件が整い、適当にクランに加入してみました。

私の入ったクランは、みなさんとても頻繁にゲームをしているようで、援軍をお願いするととてもレベルの高いキャラを送り込んでくれたりしました。

また、クランのメンバーに私の村に遊びに来てもらって、施設の配置についてアドバイスを貰うことができました。

他にも、うまい人に自分の先頭のプレビューを見てもらってアドバイスを貰って、再び戦闘に勝つことができるようになってきました。

ただの雑談をしたり、援軍を送りあったりまた楽しくゲームをすることができるようになってきました。

私はまだキャラクターのレベルが低いので、援軍を送るのは気が引けるのですが、みんな「送ってくれる気持ちが嬉しい、気にしないでいいよ」といってくれます。

スマホのゲームというと、一人で地味に遊ぶイメージがあったのですが、クラッシュオブクランはみんなで遊んでいると実感できるゲームです。